日々是精進。(はてな館)

日々ネットで調べたり、付箋に書き留めたものをアップしています。子育てで中断しながらも、年に数回投稿しています。皆様の恩恵に感謝しつつ。

日々の記録を残しています。皆様の恩恵に感謝しつつ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Developers Summit 2018 Summer(デブサミ2018夏)に参加してきました。

hatenaで4つめの記事は、デブサミ2018夏に行ってきたおはなしです!*1 *2 event.shoeisha.jp まずはブログの継続を目指して、参加報告程度に書いてみます... 書きかけですが、出さないとエネルギーが切れてしまうので、公開後も粛々と修正してまいります。 …

IntelliJのDatabase PluginでテーブルのデータをMarkdownで貼り付ける。

はてなの記事、3つ目になります。 今回はIntelliJのDatabase plugin (もしくはDataGrip) についてのお話になります。(初めて記事をご覧になった方へ:こちらは IntelliJが好きなアカウント です) はじめに Database pluginの機能 MarkdowでもCopyしたい! …

Rails Developers Meetup 2018 Day 3 Extremeに参加してみました。[WIP]

会社の同僚にお誘いいただき、初めてRails Developers Meetup (railsdm) にオンサイトでの参加をしてみました。 Rails中心にお仕事をしはじめてから2年強、わたしにとっては、実は初めてのRails関連の勉強会的なイベントになります! *1 最初に感想 さて、い…

つくったものをとどけたい。

みなさまこんにちは。はじめての「はてな」での投稿になります。最初の記事は、インフラ勉強会でのお話したことを書いてみます! はじめに おはなししたよ やってみての気づき おわりに はじめに インフラ勉強会という、オンラインで日々活発に活動されてい…