夏の間に書いたもの(イベントレポ的なもの)
みなさまこんにちは。はてなの記事、36本目になります。
いろいろあって、初夏から秋口まで、ペースを落としておりました。 そんな中でも、普段よりはイベントに参加した感じがあります。 お話を伺う、レポを書く、そしてLTで自分が話す機会がありましたので、ふりかえりとして上げておきます。
手書きレポートの多くは、note側に上げているので、こちらはリンク集的になってしまいますが、ご容赦ください。
- 『マンガでわかる外国人との働き方』講座~ITエンジニア編~ (6/21)
- 第1回 タピオカセキュリティ (7/1)
- Agile Japan 2019 (7/18)
- 吉祥寺.pm19 (8/2)
- Money Forward Developers' Stories (8/23)
- 第20回 Redmine大阪 (8/31)
- レポートに関して
『マンガでわかる外国人との働き方』講座~ITエンジニア編~ (6/21)
応募が多数で補欠枠だったのですが、当日繰り上がったので幸運にも参加できました! 会場もゆかりのある場所でしたので、久々に訪問できまして、感無量でございました。
1枚目、オープニング、ちょまどさん、ロッシェルさん、アクセルさん、彦左衛門さんの自己紹介から。
— たかのあきこ@freeCodeCamp攻略中 (@akiko_pusu) June 21, 2019
始めは彦左衛門さん、「会社で異文化交流のべし・べからず」。
空気を読むことを当てにしない、部活で培う上下関係は日本特有と思うこと。#マンガでわかる外国人との働き方 pic.twitter.com/wkWYRddmZ4
一連のつぶやきは、noteにまとめてこちらに貼っておきました。 (手書きのノートになります)
第1回 タピオカセキュリティ (7/1)
以前の職場の知人にお誘いいただいて、貴重なお話を伺う機会を持てました! タピオカも頂戴しましたが、代謝も落ちた40代後半のわたしには、なかなかのボリュームでした...。
徳丸先生のお話ももちろんバッチリ!伺いました。 わたし自身はそこまでのスキルが無く恐縮なのですが、すこしでもこういった職種、業種へ関心を持ってくださる方が増えることにつながれば幸いです。
Agile Japan 2019 (7/18)
デブサミを通して、本イベントのスタッフの方にお声がけいただき、今回、数名から成るグラレコ隊の1人として、参加させていただきました。 興味のあるセッションを優先でレポ担当を割り振ってもらえましたので、1枠は「セキュリティ」が入っています!
わたしはセッション中は聞き取りと書き出しに集中するため、リアルタイムでのシェアはできませんでしたが、どれも面白いお話でしたので、あとから描き起こしても平均4〜5枚になってしまいました。
なんとか担当の最後までレポが上がって、一安心でした。 ちなみに、スポンサーセッションも個性溢れて面白かったので、担当枠とは別にちゃっかり描かせていただきました! みなさまのふりかえりに繋がれば幸いです。
吉祥寺.pm19 (8/2)
こちらはLT枠。今回はわたしが話す番だったので(と言っても5分)、体力を使い果たし、メモは取れませんでした...。
今回は久しぶりの、iPadでの手書きプレゼン資料になります。
Money Forward Developers' Stories (8/23)
こちらもお誘いを受けて参加させていただきました。
昼間開催ということで、おかげさまで家事・子供対応には支障なくお話を聞けて、とても助かりました。
さらりとお話を伺うつもりだったのですが、いつものことながら面白くなってきて本気でメモ(ノート)なモードになり...。 なんだかんだで、前半の何本かを書き起こすこととなりました。
第20回 Redmine大阪 (8/31)
こちらもLT枠。このブログでも記事を書いたので割愛しますが、やはり話す側にまわると5分のLTだけでもぐったりするので、イラスト込みのレポは書けず。 (そういえば、Redmineの勉強会関連に関しては、なぜかレポが少ないです)
レポートに関して
セッションの数に対して、数枚書いているものもあるので、眺めると「よく描いた、メモしたなあ...」という気持ちです。
さて、こういったメモ。
このスタイルは、わたしにとっては実は目新しいことではありません。
個人的には何年も前(10数年前)から、イベントの際は狭い場所でカメラ無しでお話を聞くということが多かったので、必然的に小さめのノートにメモを取るというスタイルで続けています。
いつしか便利なノートPC、カメラ付きのスマホといったものが出てきましたので、イベント中のお話も記録しやすくはなりましたし、わたしもPCに直に打ち込んで実況することも何度かありました。
でも、結局は、今はこの手書きメモに落ち着いています。 これからも、細々と続けていこうと思います!