日々是精進。(はてな館)

日々ネットで調べたり、付箋に書き留めたものをアップしています。子育てで中断しながらも、年に数回投稿しています。皆様の恩恵に感謝しつつ。

日々の記録を残しています。皆様の恩恵に感謝しつつ。

夏休みの宿題 / コツコツ続ける。

みなさま、こんにちは!
はてな9つめの記事は、ちょっとゆるくというか、宿題に関してです。

宿題を公開?してみる

こどもたちの夏休みに合わせて、いちおう母もテーマを設けています。

こどもたちの手前、という感じですが。

ただし、むずかしいのはやりません...。時間がかかりそう、でもアウトプットとしてやりたいなあと思うものを、自分を鼓舞?すべく固定ツィートに貼り付けています。

いまのところまだまだ...。

そう思っているうちにも、やりたいことが出てきたり、脱線したり。 このあたりも、ぐっと我慢して書き出す(オープンにできないものは、手帳や紙のノートに書き出して心を鎮める)ことをしています)

チリも積もれば、ですかね...。

いまのところDoneのもの

1 & 2 はこちらのブログに記載しました!

daily-postit.hatenablog.com

daily-postit.hatenablog.com

3に関しては、8/6 & 8/20 のSRE本輪読会でお話しましたので、そちらの資料で。

docs.google.com

Doingのもの

Railsチュートリアル

Railsチュートリアルのおさらいは、なんと一年前に手をつけつつ途中でおわっていたので、Scrapboxにメモをしながら続けています。

scrapbox.io

チェリー本まとめ

現在下書き中...。

Ionicひととおり

まだ着手できてないです!でも本はあります... ><

やってみての感想

完走できてませんが、固定ツィートに貼っておくと、やはり「信用貯金」をコツコツ積み立てねばという気になるので、なんとか進めていってる気がします...。

なんとか「バッチリ!」ではなくともある程度OK、というところまで片付けたら、次の課題を貼り付けてみようと思います! (薄い本とか....)