日々是精進。(はてな館)

日々ネットで調べたり、付箋に書き留めたものをアップしています。子育てで中断しながらも、年に数回投稿しています。皆様の恩恵に感謝しつつ。

日々の記録を残しています。皆様の恩恵に感謝しつつ。

20240813 ヒマワリモチーフの大吉祥寺.pm 10周年記念ロゴ

みなさまこんにちは。はてなの記事 49本目になりました。
今回は、作業記録としての記事になります。イラストに関しては note に記録することが増えていますが、久しぶりに 吉祥寺.pm に関する話題なので、こちらに記載いたします。

実は、吉祥寺.pm のリス(エゾリス)のロゴ画像、5年ほど前に描かせていただいたものになります。

今思うと、あっという間の歳月。

今年は10周年として「大吉祥寺.pm」が開催との告知が出た時には、本当にびっくりしたものです。わたしの中では、吉祥寺.pm を知って時々参加するようになったのは、つい最近のことのように思っていたので...。

daily-postit.hatenablog.com

さて、告知が出た 2024 年の春先。

再度、主催の @magnolia_k_ 様にお声がけいただき、10周年記念バージョンロゴ作成のご依頼を承りました。

前回の作成直後のイベントは吉祥寺の公会堂ホールでの開催で、スクリーンにロゴを写してもらった時は、本当にテンションが上がりました。

そして今回の大吉祥寺.pm も同じ公会堂ということで、さらにモチベーションアップです。

残念ながらイベント当日は予定があり参加は叶いませんでしたが、たくさんのみなさんのハッシュタグと共にリスの画像が流れてくるのを目にしては、一人ニンマリしておりました。

さて、前回と同じく、今回も PowerPoint にて作成しています。

わたし自身もあとから修正しやすいように、また、コミュニティ&主催側でも自由に調整していただきやすいように、この手のデータは PowerPoint で作成するようにしています。

10周年記念ロゴのデータ(黒背景)

今回はこちらの画像データをもとに、スタッフのみなさまが名札やポスター用に加工調整をしてくださっていたので、図案を提供したわたしとしても、とても嬉しい限りでした。(使いやすいように加工していただくことを目的にしていましたので)

図にかかわらず今回のイベントでは名札が大好評だったようで、そこに少し彩を添えることができて、これまた光栄でした。

簡単ではありますが、イベント用のグッズをご対応くださったスタッフのみなさま、そっとお礼を申し上げます。

また、夏をイメージしたロゴで行きたいです、という希望を汲んでいただけたのも、ありがたい限りでした。

吉祥寺というとお花見のイメージがあったので、基本のロゴは素材として桜を添えていたのですが、今回は「夏といえばヒマワリ!」という個人の見解万歳でヒマワリ&ヒマワリの種を素材としています。

当日のお天気がとても心配だったものの、なんとかお天気に恵まれたようで、なによりでした。

素材置き場は下記になります。簡単ですが、ふりかえりとして。

github.com