日々是精進。(はてな館)

日々ネットで調べたり、付箋に書き留めたものをアップしています。子育てで中断しながらも、年に数回投稿しています。皆様の恩恵に感謝しつつ。

日々の記録を残しています。皆様の恩恵に感謝しつつ。

20190915 Vectornatorを使ってみました。

みなさまこんにちは。はてなの記事、34本目になります。 今回はさっくり、珍しく?ツールのお話です。

今年の春から、イラスト作成やメモ用にiPad Proを使っています。 *1

ソフトは色々試しながらで、いくつか使い分けしながら描いていますが、なかなかベジェ曲線で描けるツールにいいものが見つからず...。

そうこうしているうちに、主人がVectornatorというアプリを見つけて、インストールしてくれました。(ありがとう!)

入れた直後は、使い方がよくわからず、チュートリアルも動画がメインでどうしたものかよくわからなかったのですが、サンプルデータの緻密さ&綺麗さには驚くばかり....。

ここ最近は、お月見の時期にはPowerPointでうさぎのお月見画像を描いてたりするので、今回はこのタイミングに合わせて使ってみることにしました。

試し書きではなく、わりとちゃんと使ってみたものとしては、このお月見画像が最初です。 おろどいたのは、グラデーションの綺麗さとか、ベジェ曲線の修正のしやすさ! さすがにPC&PowerPointで、マウスでかちかちしながら線を修正するよりもずっと早く描けます。

嬉しくて、上記のように呟いてしまいました!

驚異的なのは、画像(写真やラスターデータ)をオートトレースもできること! ibisのようなツールでラフに描いたりスケッチを写真で取り込んだりして線画に起こせそうなので、これからが楽しみです!

ちなみに、こちらはFlashで描いたもの。

こちらがPowerPointで描いたものになります。

よく見ると、昨年とあまり変わっていないので、もう少し凝りたい!

*1:それまでは、PCでCLIP STUDIOとタブレットという環境で描いたりしていましたが、さすがに使いやすい!!!本当に良かった買い物の一つです。