日々是精進。(はてな館)

日々ネットで調べたり、付箋に書き留めたものをアップしています。子育てで中断しながらも、年に数回投稿しています。皆様の恩恵に感謝しつつ。

日々の記録を残しています。皆様の恩恵に感謝しつつ。

Developers Summit 2018 Summer(デブサミ2018夏)に参加してきました。

hatenaで4つめの記事は、デブサミ2018夏に行ってきたおはなしです!*1 *2

event.shoeisha.jp

まずはブログの継続を目指して、参加報告程度に書いてみます...

書きかけですが、出さないとエネルギーが切れてしまうので、公開後も粛々と修正してまいります。

 

参加したセッション

午後遅れてからの参加のため、お話を聞けたのは3コマほど。
実は申し込みをすっかり忘れていたのですが、直接行けば当日申し込みができます。

また、受講セッションの事前の登録をしていなかったり別セッションを登録していた場合でも、当日列に並べばお話を伺うことができます。*3

Cassandra x Kubernetesによる大規模データ基盤の仕組みと苦労

  • ブロードリーフ / 松本 宏紀さま

EdTechトップランナーに学ぶ!幸せに生きるための学び方

  • LoiLo / 杉山 浩二さま

データと戦うエンジニアLT!

 

当日のつぶやき

あんまりつぶやかないつもりでしたが、いくつかやはり「面白い!」と思ってつぶやきましたので、載せておきます。

また、スピーカーの方の資料は後ほど公式サイトでも公開されると思います。
現時点で拝見したものを載せておきます。

C-6 / Cassandra x Kubernetesによる大規模データ基盤の仕組みと苦労

立ち見で拝見になりましたので、ちょっとつぶやいたりメモは難しいかな...と思っていましたが、やはり引き込まれるものがありましたので、いくつかつぶやき。

こちらもあとから補足してまいります!

 

B-7 / EdTechトップランナーに学ぶ!幸せに生きるための学び方

個人的には、タイトルから予想していなかった、でも非常に「楽しい」お話でした。
「楽しかった」「面白かった」ではない気づき、まとめをしてね...と杉山さんはおっしゃっていたのですが、そこはご容赦を。

ここでは座れたためメモ書きモードにしましたので、つぶやきは少なめ。
セッション中にワークがありましたので、その課題の提出をつぶやいてます。

こちらのセッションは、もう少し掘り下げて記事を書きたいと思います。

それくらい楽しめた、わたしも使ってみたいと思えたお話でした!

 

C-8 / データと戦うエンジニアLT!

データを扱う部門にはいたのですが数学できず、機械学習系は耳にするキーワード全てが理解が追いつかないので敬遠してしまうのですが、LTということで楽しみに参加しました。

案の定、言葉を拾うだけで精一杯で、通しでお話を聞きつつ脳内でまとめて140字で投稿、という感じでした。

ただし、直面している課題、背景といったものをみなさん提示してくださっていましたので、「ああこれあるある!」「これ困るよね」といった共通の課題認識を踏まえてお話を聞けたことは、大変助かりました。

LT1: 世界初!Go言語とMySQL UDFで実現する超高速データ前処理/分析基盤】田野口さま

 

LT2: 無理をしない機械学習プロジェクト 犬塚さま

 

LT3: ゼロから始める機械学習機能 今井さま

LT4: CNNで自然塩後処理 田本さま

 

まとめ

とかいいつつ、

B-7の杉山さまのお話のなかにあったとおり、要約する / 振り返ることが大切なので、もうちょっと修正してまいります...。

バタバタとした参加でしたが、今回も楽しく伺えて本当にありがとうございました!

あまり出歩かないので、お世話になっている方に直にお会いできたことも嬉しいイベントでした。

 

*1:メインのDevelopers Summitは毎年2月に3日間かけて行われます。関西、福岡といった場所でも1日で開催するようにもなっています。夏には東京で1日だけのイベントもあり、夏サミとも言います。

*2:デブサミが好きすぎて、でもセッションは厳しいので LTで無理やり参加したこともあります。 

*3:事前予約の方が優先ですが、満席表示が出ていても、意外と当日入れますので、今後行かれる方はチャレンジしてみてください!